top of page

DIARY5/8~31


 

2023年5月31日(水)











「ばんびぐみ」


今日は健康診断がありました。

お医者さんに胸の音を聞いてもらおう!

音が聞こえるよう静かに忍者さんに変身してホールへ移動しました。

お約束をしっかり守って診てもらうことができました🌟

お部屋ではせんとえあそびのワークで

ぐるぐるミックスジュースとアイスのチョコスプレーをちょんちょんと描きました🍦

ぶどうやもも、バナナ味のジュースができました🍹

写真は最近のばんびぐみさんです📷


(ばんび もなみ)

 

2023年5月30日(火)





「梅雨入り」


今年度が始まり、あっという間に6月になりますね 6月といえば梅雨の時期ですね

昨日、西の方で梅雨入りが発表されました。例年より1週間から10日早いらしいですね

そこで梅雨の時期に多くなるのは臨時バスの利用です。バス利用の際の注意点を少し・・

① バスチケットは必ず乗車前又は、乗車時に提出をお願いします。

② バスの発着時刻の厳守 一人が遅れるとその後もすべての方が迷惑を受けてしまいますので必ず時間厳守でお願いします。時刻に遅れた場合通過させていただきますのでご了承ください。帰りの場合は、園に戻りナーサリー扱いとさせていただきます。

③ バス契約者の方は、課外・ナーサリー・お迎え等の場合必ずアプリの欠席連絡にて乗る乗らないを連絡してください。

以上、注意点を少しだけご連絡させていただきました。

いつも子供たちの笑顔から元気をもらっているひろあきでした☺

 

2023年5月29日(月)☔











「楽しい親子遠足」


もう5月もあと数日となり、新年度になって2ヵ月が過ぎようとしています。

新しい環境にも慣れ、ますますパワーアップしていく園児たち。

ただこれから雨も増え室内で過ごす時間が長くなるので、大きなケガに気をつけ保育をしていきたいと思います。

さて先日、親子遠足がありました。アンケートも続々と届いており、嬉しいお言葉をいただいています。

みんなでお弁当も解禁となり、学年ごとでの楽しいゲーム、バージョンアップしたスタンプラリーも目一杯楽しんでくれたようでよかったです。

また次の行事も園児たちが楽しめるよう、いろいろ考えていきたいと思います。

皆様ご協力ありがとうございました!


(あきや)

 

2023年5月25日(木曜日)



「はみがきひょう」


今日全園児はみがきひょうを持ち帰りました

6月1日から朝歯を磨いたら半分塗って、夜磨いたら半分塗ってください。

できるだけためてあるのではなく、毎回毎回色を塗って、歯磨きする習慣がついてくれたらいいなぁと思っています。

そして7月3日にはみがきひょうを持ってきてくださいね。

金ぴかのご褒美を貼りたいと思います

はをみがきましょうシュッシュッシュ・・がんばってね!🎵


(つき2 yumiko)

 

2023年5月24日(水)











「5月生まれのお誕生日会🍰」


今日は5月生まれのお友だちを沢山の笑顔とお歌と言葉のプレゼントをしてお祝いをsました。

5月の誕生児が登園すると

「△△くんおめでとう!」の祝福の嵐で私も思わず、おめでとう!と抱きついてしまいました☺

誕生会では、歯磨きの劇を披露しました。

緊張した様子もありましたが、最後まで諦めず頑張りました🌟

5月生まれのお友だちにとって、素敵な一年になりますように・・・🍀


(ほし1 ゆーか)

 

2023年5月17日(水)






「あさがおの種まき!!」


今日はつき組さんがあさがおの種まきをしました🎵

幹也先生の説明をよく聞き、3種類の土を植木鉢に入れ、

指で5つの穴をあけおへやを作り、種を5個植えました🌺

これから毎日お当番さんが水やりをします!!

どんな色のあさがおが咲くか楽しみです❤


(つき1 ヒナ)

 

2023年5月11日(木)









「たいめんしき」


今日は対面式でした☘

つき、ほしぐみのおにいさん、おねえさんから、

ひよこ、りす、ことり、ばんびぐみのお友だちにプレゼントを渡しました🌺

🌷がついたブレスレットを手首につけてもらいました💛

ここからビームがでるんだよ~とおしえてもらっていたり、

「ピンク色だった~!」

「きいろかわいい~~🎵」

と眺めていたり、帰るまでつけていたり、ひとりひとりがとっても喜んで大切にしていました☺

そしてその後フォークダンスをしました🎵

ハイタッチしたり、手を繋いで息を合わせてダンスしましたよ!

これからもみんなでなかよくすごそうね~!🌟


(ことり🐤 ゆりこ)

 

2023年5月10日(水)














「今日のみんな」


今日も幼稚園の始まりはきれいな青空の下でのラジオ体操です☺

その後はおへやでの一斉活動です

年少組は5月二回目の折り紙製作で新幹線を折りました🚅

年中組はお誕生日のお友だちへのプレゼントの絵を描きました🖼

書き終わった後は粘土やお絵描きをして全員が終わるのを待っています(^^♪

年長組は絵具あそびです🎵

ひとりひとりの絵具を使い、今日は筆を使わずに指を使って動物の足跡をスタンプしました🐾

パレットや水入れも自分たちで片付けます。

きちんと順番に並んで(さすがつき組さん!!)洗い、所定の場所で乾かします。

暑い一日でしたが元気いっぱい過ごすことができました!!

プレイルームのお友だちも戸外で遊びました(*´▽`*)


(いしいのりこ)

 

2023年5月9日(火)







「ほし組のたいそう」


今日はほし組になって初めてのマット運動を行いました👍

四條先生の話をよ~くきいて、いろいろなものに大変身!!

最初は赤ちゃんになってハイハイ・・・('ω')

と思いきや、ほし組さんのハイハイは新幹線のようにすばやかったり、強い強いライオンさんに変身したり、

最後はひざで立ち進むロボットさんにもなりきってとても楽しく体操をしました🤩

先生たちと一緒に「前回り」を覚えて、ころんころん、とっても上手に回ることもできましたね🌹

「これからの体操も楽しみ~~!」とニコニコ笑顔の4くみさんでした☺


4 あんじゅ🍀)

 

2023年5月8日(月)☔





「年少さんのたいそう」


たのしく長かったG・Wが終わり、今日からまた元気なお顔が揃いました。

お休み中に

「水族館に行ったよ」

「ホテルに泊まった(*´▽`*)」

「おじいちゃん、おばあちゃんちに行った」

「たくさんお出かけした(^^♪」

「今日はパパ会社に行った」

などた~~くさんお話してくれました。

今日は初めての体操指導がありました。

四條先生と一緒に準備体操をして、座り方、立ち方など教えてもらいました。

車や飛行機に変身して思い切り走り回りました☺

「なんかたのしいね~~」と私の耳元でささやく子もいました。

キュ~~ンとしました。

あっという間の体操時間でした🌟

「次はうさぎさんになったりでんぐり返ししちゃうよ~」と四條先生に言われて

「ワァ~たのしみ!」とテンションあがっていました(^_-)-☆

楽しくできて給食もおいしく頂けた一日でした🎵


(りす eiyu)

 



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
    bottom of page