Diary 9/2~10/2

2019年10月2日(水)

「またあしたね

今日もくもひとつない良いお天気でしたね!

ほしぐみさんは今日も元気いっぱいうんどう会練習を頑張っていましたよ。

お外では「だるまさんが転んだ」や「色オニ」などなど、たくさん遊べて先生もとても楽しかったです

あわてて撮ったお写真もみんなしっかりポーズをとってくれました

「せんせい!また明日ね!」「うん!またあしたね!」

と笑顔で帰るこの瞬間がとってもすきです( ´▽`)

(ほし2 あいこ)

2019年9月25日(水)

「うんどうかいれんしゅう」

今日はとても良いお天気の中、園庭で開閉会式練習を行いました

少し日差しが強い中頑張っていました!!

年少組はおへやで運動会のおゆうぎの練習もしました

覚えることがいっぱいで難しいね・・・でも本番はおうちのひとが見てくれて、きっと褒めてもらえるでしょう♪

たくさん練習したあとは美味しいお弁当をいただきました

(ことり もなみ)

2019年9月24日(火)

「拝啓、運動会係様」

三連休、みんなどんな楽しいことがあったかな?

本日、運動会係の打ち合わせがありました。暑い中ありがとうございました。

本番、子どもたちががんばる姿を裏から支える運動会係さん、何卒よろしくお願いします。

ただただ言えることは今日の暑さだけは本番に来ないように願うばかりです。

写真は組体操の出来をムービーで撮っているりさ先生。※新垣結衣さんではありません

(らいおん)

2019年9月20日(金)

「ティロリ~ティロリ~♪」

朝や夕方は涼しく秋が近いなぁと感じますが、日中はまだ日差しが強く暑いです。

お部屋で遊ぶ子もいますが何をしているか見ていると・・・ブロックで・・・M?

マックだぁ~!!(笑) おとなりにはポテトもあります。似ていてびっくりしちゃいました( ´▽`)マック屋さんではポテトとジュースもらいました

さて今日はティップネスがありましたよ

いっぱい泳いで楽しかったですね

また3日間お休みです。ゆっくり休んで火曜日に会いましょうね♪

(つき1 りさ)

2019年9月19日(木)

「おじいちゃん、おばあちゃん、おめでとう

今日はとっても良い天気のなか、みんなで歩いて“クレイン”に訪問しました。

「敬老の日おめでとうございます」という気持ちを込めて、お歌のプレゼントや、一緒に手遊びをしたりと楽しかったですね

この日のためにみんなで作ったプレゼントを渡して、おじいちゃん、おばあちゃんと握手やタッチをして「ありがとう」と沢山の言葉を頂きました

(ほし1 えり)

2019年9月18日(水)

「あきやダイアリー」

残暑もまだまだ厳しい日もありながら、朝晩には少しずつ涼しさも感じられるようになり、秋が顔を出し始めたかなと思います。 夏休みが明けてから半月が経過し、少しずつ幼稚園生活にも慣れ、運動会に向けての準備が始まっています。子どもたちは競技、演技の練習に大忙しです。 時には暑さが残る中、外で練習をすることもあります。まだ熱中症が出る懸念もあるので、園では細心の注意を配り、行っています。暑さが厳しそうな日には、暑さ指数を計り、中で行うか外で行うかの判断をし、休憩時間を細かくとり、休憩の時には一度部屋に戻り身体を冷やすなど、対策も立てています。 運動会当日、楽しく元気に、練習の成果を発揮するためにも、一日一日を健康に過ごし、無理をせずがんばれるよう、子どもたちをサポートしていきたいですね。

2019年9月17日(火)

「グリーンロード」

今日は年少組さんみんなでグリーンロードに訪問しました

おへやで練習してきた「とんぼのめがね」「大きな栗の木の下で」を歌い、おじいちゃんおばあちゃんと手遊びをして交流しました。

プレゼントも渡し、喜んで頂けました握手やタッチもさせて頂きました。

行きと帰りはみんなで気をつけながら歩いてがんばりました♪

グリーンロードの皆様、おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。

(ひよこ あみ)

2019年9月13日(金)

「おまつりごっこ!!」

最近やっと涼しくなり、エアコンのスイッチを押さない日々が続いてきましたね。

さて、今日の朝ナーサリーは「おまつり」をしました。

みんなでつくった「チョコバナナ」「お好み焼き」「あめちゃん」「かき氷」などなど、

美味しそうなものがた~くさん

お店屋さんになったり、お客さんになったり、おつりの計算はまだまだですが、とっても楽しそうでした。来年の夏も早くこないかなぁ~~・・・

これからも朝ナーサリーをよろしくお願いします。

by松澤

2019年9月12日(木)

「太陽の子たち」

今日はいつもよりはさわやかな風が吹いていましたが、晴れなのでやっぱり暑い!!

そんな中、みんな園庭で運動会の練習を頑張っています!!

年少さんははじめての運動会ですね。覚えることがいっぱいだけど一生懸命取組んでいます。

おうちでゆっくり休んで体力つけてね!!

(にこにこ相談室 瓜生)

2019年9月11日(水)

「25メートル」

今日は全園児25メートルのタイムを計りました。

ひよこりすことりばんびのみんなは、先生に飛び込み、ほし組さんはお友だちと並んで走ることに楽しみ、つき組さんは速さを求めて・・・様々な光景がありましたが、ふかふか芝生を走って楽しみました!

これから運動会の練習が続くので、休める時にしっかり休んで、思い切り楽しむために思い切り準備していきましょう!

夕方は雷雨でした・・・雨強いし雷凄かった・・・。雨へも準備が必要ですね・・・。ずぶ濡れで自転車で帰った幹也でした。

2019年9月10日(火)

「体操」

2学期の体操と言えば、エアドリーム&組体操です。

ほし組もつき組も元気いっぱいに取組んでいます。

1人ではできないことも協力してがんばっています

運動会がたのしみです!

(体操 四條)

2019年9月9日(月)

「いよいよ・・・!」

大型の台風が通り過ぎましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?

幼稚園では「雨すごかった!」と話しながら子どもたちが元気に登園してくれました。

そして今週からはいよいよ本格的に運動会の練習が始まりました

つき組は組体操にリトミック・・・やることが盛り沢山!!

みんなでチカラを合わせてがんばります。ポーズを決めて・・・ドドン!ヤー!!

(つき3 ゆい)

2019年9月5日(木)

「明日からお当番(^-^)」

いよいよお当番が始まります!!

今日は皆でお当番表を作りました

クレヨンで自分の似顔絵を描いて・・・

明日から楽しみですねがんばりましょう!!

そしてキンダーブックも読みました!たんぼやお米のことについて知り、シールでおにぎりを作りました梅、シャケ、いくらなど美味しそうなおにぎりが完成です!

どうぞ、めしあがれ~

(ほし3 ひな)

2019年9月4日(水)

「お誕生会」

今日は9月生まれのお誕生会でした!

上手に自己紹介もでき、動物クイズでみんなで盛り上がり、たのしいお誕生会でしたね!

おかしも頂きました♪来月も楽しみだね~

2019年9月3日(火)

「夏休みの思ひ出」

長い夏休みが明け、夏休みでの出来事を沢山聞かせてくれています。

「プールにいったよ」「おじいちゃん、おばあちゃんにあいにいったよ」

「おうちでたくさんあそんだよ」と色々教えてくれました。

今日はその思ひ出を“夏休みの印象画”として、みんなで絵を描いてみました。

描き上げると、「これはね、○○なんだよ」と指でさしながら教えてくれました♪

沢山の思い出が出来上がりました

(ばんび あや)

2019年9月2日(月)

「始業式」

2日間の夏期保育が終わり、9月になりました。今日は、2学期の始業式。 「みんな、元気にしてたかなぁ?」「先生のこと忘れてないかな」「幼稚園にち ゃんときてくれるかな」なんて、心配は無用のようでした。真っ黒に日やけした 子どもたち。元気な顔をみせてくれました。「○○へ行ったよ」「飛行機に乗っ ちゃった」「やまでキャンプしたよ」「お家にず~っといた」etc.たくさんたく さん夏の思い出を教えてくれました。最後に「おうちのひとのお手伝い、した人 ~?」「は~いっ!」間髪入れずに答えてくれました。・・・・ホント? 元気 なみんなを待ってましたのEnchoでした!

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索

    学校法人浜の真砂学園 明成幼稚園

    〒188-0004 東京都西東京市西原町2-2-3

    TEL:042-461-8517