Diary 12/4~18

2018年12月18日(火)

「終業式」

お楽しみ盛りだくさんの2学期が終わりました。 朝、園庭で終業式を行いました。年少組のおともだちも、いつの間にか、園長先 生のなっが~い?おはなしも、ちゃ~んと聞けるようになりました。 たくさんの行事があった2学期。みんなそれぞれひとつひとつを乗り越える毎に、 ちょっとずつ大きくなったね。「背がおおきくなった~」って?そうそう、でも 身体だけじゃなくて、こころも、頭の中の考える力も、大きくなったよ。・・・ 本当に園生活のいろいろな行事の中で、いろいろな立場で関わることでたくさん の経験をしてきていると思います。自己主張が出来るようになり、友だちとのぶ つかり合いや、相手のことを気遣ったり、相手が考えていることがわかったり・ ・と、たくさんの成長が見られました。 みんなと一緒にいろんなことに遭遇して、たくさん考えて、悩んで、よろこんで、 悲しんで・・・先生たちも9月から、ず~っと走りっぱなしで、今日まで駆け抜け ました。明成の先生たちも、みんなと同じ、頑張りやさんです。明日からクラス のみんなに会えなくて、ちょっぴりさみしいけれど、先生たちもひとやすみです。 今学期もお母さま、お父さま、ご家庭の皆様には、たくさんのご理解、ご協力を いただき、職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございま した。では、新しい年が皆様にとって、子どもたちにとって、素晴らしい年であ るようにお祈りしています。 じゃあ、みんな~、来年も毎日幼稚園にきてね~!

「ほっ」としているけれど、みんなに会えなくなってちょっぴりさみしいEnchoで した。

2018年12月17日(月)のち

「おそうじ」

2学期も残すところあと1日になってしまいました。

今日は自分たちのお道具箱や棚の中をふいて、

掃除をしたりみんなで手分けしてブロックやおままごとぬいぐるみを掃除して

新学期を迎える準備をしました。

冬休み、おうちのひとのお手伝いをして、おうちの大掃除も頑張ろうね!!

(ほし3 りえ)

2018年12月14日(金)

「クリスマス会」

今朝はオシャレさんな髪型や髪飾りをつけた女の子やサンタさんぽい服を着て来たお友だちもいました。

おたのしみのクリスマス会にウキウキワクワクでした。

サンタさんに好きな色や果物、どこから来ましたか?何歳ですか?など・・・質問コーナーしました。

年少さんは「サンタクロース」、ほし組さんは「赤鼻のトナカイ」つき組さんは「あわてんぼうのサンタクロース」のうたをプレゼントしました。

今週もあっという間に金曜日です。あと2日で冬休みですね。元気に幼稚園に来てくださいね

(ばんび eiyu)

2018年12月12日(水)

「こま」

急に寒さも厳しくなってきました。

「外は寒いから行かなーい」と室内でコマまわしにはまるほし1くみさん

なかなか出来ず苦戦するお友だちもいますが毎日とても楽しんで遊んでいます

冬休みまであと少し・・・

風邪を引かず元気に過ごしましょうね。

(ほし1 ゆうか)

2018年12月11日(火)

「つめた~い!」

今日は朝から気温も低く「手がカチコチだよ~~(;゜ロ゜)」と言って登園してくるお友だちがたくさんいました。

そんな寒さも吹きとぶくらい元気なつき組さん!!

今日はクリスマス袋を完成しました。画用紙を合体させて「底」「側面」も自分たちで作りましたよ

少し頭をつかって、みんなしんけん!

良い子にしてたみんな

おお~きな袋には何が入るかな?

たのしみですね

(つき3 あいこ)

2018年12月10日(月)

「楽しい楽しいおにごっこ

今日は年少組合同で鬼ごっこを行いました

担任の先生が、それぞれ、ぞう、きつね、らいおん、ごりらに変身して子どもたちを追いかけました(^_-)

タッチされたお友だちはお家の中に入り、応援!元気な子どもたちは最後まで走りきっていましたすごいぞー!!

寒さに負けず元気にあそびましょう

(ひよこ しほ)

2018年12月8日(土)

「おもちつき」

ぺったんぺったん

みんながついて、おとうさんたちがついて、先生もついて。

おかあさんたちがおいしくしてくれて。

みんなでつくったおもち、どうでしたか?

2018年12月7日(金)

「あれーなに?」

つき2組の机の上に紙くずの山?

あれ天使の姿が・・・サンタクロースの姿も・・・

実は今クリスマス会の日にサンタクロースさんからプレゼントをもらえるように袋を製作中なのです。

今日は雪の結晶に見立てて切り紙をしました。予想以上の模様のきれいさに驚いていました。

しかし完成までの道のりはまだまだ遠いです。

フーーがんばれ!!

(つき2組 yumiko)

2018年12月5日(水)

「12月お誕生会の様子」

2018年12月4日(火)

「二学期も」

12月とは思えない暖かい1日となりました。おゆうぎ会を頑張ったみんなへの太陽さんからのご褒美?

二学期もラストスパートです。明日は誕生日会、土曜日にはおもちつき、来週にはクリスマス会。

楽しみがいっぱいなみんなのお帰りの様子を撮ってみました。

また明日元気に会えますように!

(幹也)

特集記事