Diary 2/16~26

2018年2月26日(月)

「大変身!!」

花粉の季節がやってきましたね・・・鼻や目、色々なところがムズムズする今日この頃です。

さて、今日のナーサリーでは、トイレットペーパーの芯を使い、ある乗り物を作りました。トイレットペーパーの芯に色を塗り、ダンボールでパーツを作りました。プロペラやつばさ、エンジンを描いている子もいました。

最後にすべてのパーツを組み合わせて、飛行機に大変身!!お空まで飛んでいけるかな?

これからも朝ナーサリーともどもよろしくお願いします。

by松澤大輝

2018年2月23日(金)のち

「ほしぐみプールデー!」

今日は朝から雨が降っていましたが、子どもたちはりきって水着に着替え、ティップネスへ向かいました。

写真は帰ってきた時の子どもたちです。プール上がり、少し疲れていますが

「おかえりなさい!プールどうだった?」と声を掛けると

「楽しかった!!」と満面の笑みで答えてくれました

2月ももうすぐ終わります。寒さなんて吹き飛ばすくらいたくさん遊ぼうね!!

(フリー あんじゅ)

2018年2月22日(木)みぞれ

「最後のクラブルーム」

めっちゃ寒いのも、めっちゃ暑いのも苦手なわがままボディーを持つ男。 らいおんです。本日はみぞれのため、最後のクラブルームでしたが、 園庭で行えないため約40名がホールへと駆け込んできました。 本日のメニューは「立ったり座ったり寝たりゲーム。」 笛の指定された数、1回は立つ、2回は座る、3回は寝る!間違えると残念なゲーム。 1学期は理解出来ない子もいたり、基本お友だちの動いた後真似する子が多かったが、 笛の音を聞き分け自信を持って行動する子が増えてきました。 次に「指定された生き物になりきって走る!」 カエルや犬、ゴリラなどなど。にわとりの時に飛ぶように手をバサバサする年中を見て、 年長さんが、「にわとりは飛ばないよ~!」厳しい指摘がありましたが、 にわとりが羽を広げてバサバサする所もありますよね! 個人的にはトサカと尻尾を手で表現して走って欲しかった。 お次は「指定された言葉の数に人数を合わせて脱出するゲーム」 ルールは猛獣狩りゲームと変わりません。あるあるですが、人数集めすぎて 一文字多かったりすると、一人を抜けさせなければならない。 もの凄い審判が下されることもあるこの競技。生憎一名出てしまいましたが・・・。 最後はみんな大好き!爆弾ゲーム。今日も当てる役は子どもにやってもらいました。 あまりの恐怖に枠をはみ出て逃げてしまう子がいましたが、楽しそうなのでそれはそれでOK。 自信ありありでボールの近くに寄って挑発行為を行うのは大概年長の男の子。 2回ほど交わしてご満悦になるも、ボールが2つあるのを忘れ後ろからどーん! ちょっぴり恥ずかしそうに、しまいには申し訳なさそうにする辺りが僕は好きです。 調子乗っちゃっていいんです。痛い目見ていいんです。 それら全て経験値となります。レベルUPです! 幹也先生お手製のご褒美をもらいみんなで 「ありがとうございました~!!」 1年間とてもよく頑張りました

2018年2月21日(水)

「消防署見学!」

今日は待ちに待った消防署見学!

消防士さんが火事の時にどのおゆに救出するかを訓練で見せてもらいました!

消防車の席に座らせてもらったり、酸素ボンベやガスマスク、ホースを見せてもらったりと、

子どもたちは「わあ~」と目をキラキラとしていました☺✧

消防士さんが出動までのお着替えにかかった時間は24秒!!

「みんなも今日のお着替えは何秒でできるかな~?」

と降園支度で24秒に挑戦!!

結果は・・・・・1番早い子で30秒!

やっぱり消防士さんはすごいですね( ´▽`)

(ほし4 しほ)

2018年2月20日(火)

「にこにこ笑顔」

今日もとってもお天気が良く、ナーサリーのお友だちは元気いっぱいあそんでいました

お外でみんなで横に1列に並び、「よーいどん!」の合図でかけっこをしました!!

みんなのにこにこ楽しそうな笑顔にわたしも笑顔になれました

みんないい笑顔だね( ´▽`)♪

(ナーサリールーム あみ)

2018年2月19日(月)

「小学校訪問」

今日のつき組さんは田無小学校に訪問しました。

お母さんたちにもご協力頂きました、ありがとうございました。

副校長先生と素敵な看板に出迎えて頂き、小学生になると何が変わるかというお話を聞き、

校内を見学しました。

給食のお話を聞いた、いつも小食の男の子が、話を聞いたからか今日は給食を完食できたりと、みんなの印象に残るような話を頂けた素敵な時間になったのではないでしょうか。

改めて、副校長先生ありがとうございました。

あと少しでみんなは小学生、自覚の芽生えも垣間見え、嬉しいような寂しいような、そんな気持ちですみきやでした。

2018年2月16日(金)

「お邪魔します」

作品展が終わるまで家の中は入らない!と決めていたつき1組

(つき1組は共同製作でシャンシャンの家を作りました!)

他の学年、クラスの作品を見る、作品巡りも昨日終わり、つき1組のお友だちは家の中に入り楽しんでいます

ドアのインターホンをピンポーン!と押し「お邪魔します」と言い、ギューギューになっています。

壊れるのも時間の問題です・・・笑

(つき1 ゆうか)

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索